おさらい

■一発(イッパツ)
《一翻役》
 はい、前頁に出てきました。
リーチ後、最初の一巡以内にロン、またはリーチ後の初のツモでアガると付く役です。
その間に誰かにポン・チー・カンされてしまうと、この役が付きません。
リーチを宣言した時に出した捨て牌が鳴かれてしまった場合は、次に捨てる牌を横にまげ、リーチ宣言牌を作り直します。

 大抵、この役は認められていると思いますが、偶然性を排除した競技ルール内では認められません。

 相手の一発を無効にするために鳴く事を「一発消し」と言います。
■一巡(イチジュン)  自分が牌を捨て終わったところからスタートして、他の人にツモが廻り、次に自分がツモるまでの1週の事です。
この間、誰かにポンやカンをされ、自分がツモれないと、他の人が何回ツモろうが「一巡した」とは言えませんのでご注意を。
そして、こんな時に「こいつら…俺にツモらせねぇ気だ…!」と言って通じるかどうかは面子次第です。
 
 この件については(前文の台詞じゃないよ)「同巡内振聴」(77ページ)に絡んできます。
■交通事故  早い巡目で振り込んでしまうことをこう言い…うのはぶぼ周辺だけじゃないですよね…?
■早いリーチはあがれない  これも、こんな事言うのはぶぼ周辺だけではないと信じてます…。
まぁ、どーでもいい事ですね。